じろろーぐ

じろろーぐ

転職・投資について発信中

「米国株投資って日々何をすればいいの?」【おすすめのサイト6選】

f:id:jiro_blog:20210502164217p:plain



 

米国株を初めてみたものの、日々何をすればいいかわからないですよね。

・そもそも分析って何をしたらいいの?

・何を見たらいいのか、どの部分を見ていいか、そもそもわからない。

・いちいち情報を収集する時間がない

投資を始めた頃は株価だけを見ていて、株価が上がれば、テンションを上がり、株価が下がれば、テンションが下がるという状態でした。

この記事を見ると、初心者の方でも、上記の悩みに少しでもお役立ちできるかと思います。

 

f:id:jiro_blog:20210328155850j:plain

JIRO

現在、私は下記6つのサイトを駆使しています。

 

 

米国株おすすめサイト

①もみあげブログ

②Investing.com

ブルームバーグ

三菱UFJ国際投信 デイリー/ウィークリーレポート

⑤Trading View

⑥Fintel

 

一般的にインデックス投資は放置で良いと言われていますが、私はインデックス投資であってもマーケットの状況は最低でも知っておくべきだと考えます。

では、JIROが使っている6つのサイトを詳しくご紹介します。

ちなみに⑥Fintel 以外全て日本語対応していますので、英語が読めない方でも問題ありません!

※Fintelはサイトの見方を説明しています。

 

もみあげブログ

www.momiage.work

オススメする理由

✔️情報を入手するまでの時間を短縮できる

✔️マーケットの変動がわかる

✔️初心者でも分かりやすく書かれている

日々のマーケット観察する上では欠かせないと思います。

また、Finvizというサイトでよく見る画像があるのですが

f:id:jiro_blog:20210330213909j:plain

https://finviz.com/map.ashx?t=sec


こちらのマップと合わせて、記事を書かれているので、もみあげブログさえ見ておけば問題ありません。

前日のマーケット情報をまとめているので、何が起こっていたかわかりやすいです。

まさに、これさえ見ておけば全て完結し、この情報が無料で手に入るのは恐ろしいです。

 

Investing.com

オススメする理由

✔️アプリで手軽に見れる

✔️経済指標カレンダー、指数の確認が簡単

✔️銘柄スクリーニング機能も充実

✔️四半期ごとの業績が見れる

 

私はマーケットが始まる前の動きを把握するために先物指数の確認、米国10年債の確認、重要な経済指標の確認に使っています。

 

またウォッチリストを使って、各セクターの動向を確認するために使っています。

f:id:jiro_blog:20210404161511j:plain

何よりもアプリで見れるというのがかなり便利で使用頻度も高いです。

 

また、プレマーケット、アフターマーケットも見れます。 時間外に大きく株価が動くこともあります。例えば、最近だとズームが好決算を受けて株価がアフターで上昇しました。

f:id:jiro_blog:20210328155850j:plain

JIRO

ちなみに米国株で時間外取引が可能な日本の証券会社はマネックス証券だけです。興味がある方は開設してみてください!

 

ブルームバーグ

www.bloomberg.co.jp

オススメする理由

✔️【今朝の5本】仕事始めに読んでおきたい厳選ニュースが端的に重要なニュースがまとめられている

✔️通勤中に読める

何よりも【今朝の5本】仕事始めに読んでおきたい厳選ニュースが便利です。これで気になったニュースを詳しく読んでます。

 

f:id:jiro_blog:20210404164148j:plain

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-01/QQW1G3DWLU6D01

 

最初読んでいるうちは、分からない用語や疑問点が出てきたりすると思います。

その都度調べて解消していくことで、点と点が線でつながっていく思います。

そのきっかけとしてはとても良いかと思います。

 

三菱UFJ国際投信 デイリー/ウィークリーレポート

オススメする理由

✔️短くまとめられている

✔️曜日毎、週毎で注目ポイントが書かれており、初心者でも見るべきポイントがわかる

毎朝ブルームバーグと、三菱UFJ国際投信のデイリーレポートは必ず見てます。

違いとしては、投資信託を購入している人向けに書かれているので、三菱UFJ国際投信のデイリーレポートの方が初心者でもわかりやすいです。

ウィークリーレポートは翌週の注目ポイントも書かれています。

 

Trading View

オススメする理由

✔️テクニカル分析をする上で、線を引くことができる

✔️リアルタイムで株価の動きをチェックできる

✔️アプリもあり操作しやすい(特にiPad などのタブレット端末を使っている場合)

テクニカル分析をする上では必須です。

登録しないと使えないのが少し面倒です。また、無料版と有料版がありますが、無料版で機能も十分です。

f:id:jiro_blog:20210328155850j:plain

JIRO

私はiPadで、Trading View を使用しているのですが、これに勝るものはないと思います!

 

トレンドライン、水平線、オシレータを使用、移動平均線の日数の部分も変更でき、一度表示したものはそのまま残せます。

 

Fintel 

https://fintel.io/

オススメする理由

✔️空売り比率が見れる

そもそも空売り比率を見るべき理由として

空売り=信用売りでいわゆるショートと言われます。

信用売りをした場合、期間内に買い戻しをする必要があります。

なので、空売り比率が高いということは、将来的な買い圧力になり、株価を押し上げます。

しかし、日本のサイトで米国株の空売り比率を確認できるものがありませんでした。

英語のサイトなので以下、空売り比率を見る手順を説明していきます

 

⑴赤枠内の検索窓にて、個別株のティッカーを入力する

f:id:jiro_blog:20210404172443j:plain

 

⑵検索後「Short Interest 」と書いてあるものをクリック

f:id:jiro_blog:20210404172451j:plain

 

⑶スクロールしていき、「Short Volume」の項目で確認する
 

f:id:jiro_blog:20210404172458j:plain

「Short Volume Ratio」=「空売り比率」となります。またグラフもあるので推移が分かりやすいです。

 

さいごに

米国株おすすめサイト6選

①もみあげブログ→マーケットがまとめられている

②Investing.com→便利なアプリ

ブルームバーグ→ニュースの確認

三菱UFJ国際投信 デイリー/ウィークリーレポート→初心者向けマーケット確認

⑤Trading View→テクニカル分析ツール

⑥Fintel→空売り比率確認

 

f:id:jiro_blog:20210328155850j:plain

JIRO

自身の投資スタイルに応じて使い分けてみてください!

 

 

注意点!

おすすめのサイトにはバイアスがかかっています。投資は自己責任でお願いします。