じろろーぐ

じろろーぐ

転職・投資について発信中

平凡サラリーマン。ブログをはじめる。

f:id:jiro_blog:20210228205521j:plain

 

 

自己紹介

これからブログを執筆していく前に、まず「テメー誰だよ。」ということで簡単に自己紹介させてもらいます。

・年齢:27歳

・出身:大阪

・仕事:専門商社で人事総務

・月収:手取り約20万円

・投資対象:米国株、仮想通貨

 

いわゆる絵にかいたような、

普通のサラリーマンをしております。

 

サラリーマンに共通していると思うのですが

『果たしてこのまま生活してて、幸せになれるのだろうか。』と思う毎日。

 

休日の過ごし方(変化前)

・ダラダラ過ごし、動画を見る。

・貯金もせず、散財する。

・女遊びのことしか考えていない。

 

私もそんな日々を過ごしていた中の1人です。

そして、コロナが流行し、緊急事態宣言が5月に発令されてから、以下のように変わりました。

 

休日の過ごし方(変化後)

・筋トレで美意識向上。

・読書、資格の勉強など自己投資。

・投資にハマり、節約を意識する。

・じぶん大好き。人間的に成長したい。

 

筋トレをキッカケに、自己成長欲が湧いてきました。

結果的に自己肯定感が高くなり、毎日が充実しています。

(アニメは好きなので、めちゃくちゃ見る日もあります笑)

 

ブログを始めたキッカケ

その①学習のアウトプットに活用できる

その②副業収入が得られる

その③ライティングスキルが向上する

 

その①学習のアウトプットに活用できる

メンタリストDaiGoさん著書の『知識を操る読書術』によれば

アウトプットを想定することで、記憶の定着率が28%上がる。

 

 これから読書や資格、投資のことについて勉強していく中で、有益な情報を発信しつつも自分の知識になっていくのって「最高やん。」と思いました。

 

その②副業収入が得られる

単純に言うとお金です。

投資をしていく上である欲望に直面しました。それは

『もっと入金力を増やしたい。』

 

資産の最大化を図るためには、入金力を増やす必要があると考えたが、本業はお世辞にも高いとは言えない給料。

さらに、給料アップも1年に1回で大幅なアップは望めないため、「副業収入が必要だ。」という考えに至りました。

 

「転職して給与水準上げた方が良くない?」と思われた方もいるかと思いますが、

実は去年の3月に転職したばかりです。

今の仕事が

・残業ほぼなし。自分の自由な時間が多い。

・仕事が楽しい。したことがしっかり評価される。

 

このような環境なので現状非常に、満足しています。

 

ゆえに転職する気はなく、別の方法で入金力を高めていくに至りました。

 

その③ライティングスキルが向上する

本業で、通達や文書を作成する機会が多く、いかに読み手にすぐ分かってもらえるかが重要でした。

 

私が考えるライティングスキルとは

『読み手に一瞬で理解される文章を作る能力』 です。

・ストレスなく読める

・分かりやすい表現にする

・内容が把握しやすい文章構成にする

・表などを作って見やすくする

これらを日々の訓練で養うには「とにかく書くこと」つまり、ブログが最適だと思いました。

 

ブログというものは、読んでもらえないのが当たり前の世界だと認識しているので、上記のようなことを最低でも意識する必要があります。

 

つまり知識とお金を生み出し、本業で必要なスキルを向上できるので、「ブログめちゃくちゃ優秀やん。」となり、とりあえず続くかわからないけど、やってみようと思いました。

 執筆にあたって、文章力がそもそもなかったため、色んな書籍を参考にしてきました。

下記、1冊だけとりあえず読んでおけば間違いなかったです。

 

今後の目標

平凡なサラリーマンですが、自己投資を進めていく上で目標ができました。

 

それは、『お金に困らない生活をしたい。』です。

めちゃくちゃ漠然としていますが

具体的には

①資産総額:1億円以上

②固定費を配当金収入で払える 

現在資産130万円のJIROには、まだまだ遠い道のりになりそうです。

 

さいごに

こんなつまらない自己紹介を最後まで見ていただきありがとうございます。

これから試行錯誤しながら有益な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。